沖縄地域間交流派遣事業 団員活動報告ノート⑤

山崎 祐介

最終の今日は、琉球の館で紅型染めをしました。ぼくは魚の絵の色をぬりました。紅型染めは意外に難しくてにじんでしまったり、他の色とまざったりしました。でも完成したらすごくきれいにできていて、自分なりにすごくいい作品になったと思います。ところどころににじんだところや、他の色とまざったところもあるけれど、そこもそこでいい感じになつていました。ぼかしは琉球の館のスタッフの人がやってくれて、2,3日後にはぼくの家に届いてあとはのりをおとしてかわかすだけなので、完成したのが待ち遠しいです。紅型染めを体験した後は、琉球の館の中にあるおみやげ屋の中を見て回りました。おみやげ屋には紅型染めで染めた服やハンカチなどがあったり、キーホルダーやストラップ、沖縄の海でとれる塩など数多くの品ぞろえでした。ぼくは何を買おうかと迷い、迷った末に買ったものは紅型染めで染めたハンカチです。だれに買ったかというと、おじいちゃんとおばあちゃんです。
9月19日は敬老の日なので、ぼくはおじいちゃんとおばあちゃんへ感謝をこめてハンカチをプレゼントしたいと思います。
 琉球の館を出て、一度スポーツロッジに戻ってバスに乗り、那覇空港に行く前にアメリカのりょう土にあるハンバーガー店に寄り、そこでお昼のハンバーガーを食べました。そこはメンバー制だったので、神谷さんがいないとそのハンバーガー店には行けませんでした。そこのハンバーガーの大きさはすごくて、食べきれるかなと思いました。でも意外とふつうに食べられました。アメリカのハンバーガーはすごくおいしかったです。
 おいしいハンバーガーを食べ神谷さんにお礼を言い神谷さんとわかれた後、那覇空港に行きフリータイムみ後、出発前にしゅうさく君とほたるちゃんなどが送りに来てくれて、少し話して時間になったのでみんなとわかれてANA130便で羽田空港に行き、モノレールや電車に乗り新町へ帰りました。
 長かったようで短かった4日間の沖縄研修では、県境を越えて沖縄や石川の人達と楽しい交流をして、沖縄戦でのつらさや残酷さ学んだ大変濃い4日間だったと思います。この経験を生かして、他の交流や活動などに生かせるようにしたいと思います。

<保護者より>

 4日間の感想文を読んで、沖縄のきれいな海,美ら海水族館,嘉手名基地,首里城,平和祈念公園,資料館など見学をして体験した事でどうおもったにかがあまり伝わってこないのが残念です。スポーツ交流をした人たちとどんな話をしたのか、神谷さんからどんな話を聞いたのかを話してほしいです。4日間で見て聞いて体験した事を文章にするのは難しいかもしれない。沖縄での体験をこれからどう生かしていくのかを考えてもらいたいです。私自身も沖縄戦の事すら知りませんでした。事前研修で群馬の事も話せない有様でした。
 今回沖縄に引率してくれた須賀さん,梨乃さん,齋藤さん,亀井さん,小出さん,ありがとうございました。これからもご指導よろしくお願いします。

カテゴリー: 2011年, 沖縄活動報告   パーマリンク