2004年体力テスト&クリスマス会 過去最高の参加者で実施

(スポーツ振興くじ助成事業)

ギャラリー 体力テスト クリスマス会

 平成16年12月19日(日)2004年 体力テスト&クリスマス会(新町スポーツクラブ・新町スポーツ少年団主催)に町内の子どもが活動する9団体250名(過去最高)が、参加して実施しました。今年の体力テスト結果は、全国的な子どもの体力低下が深刻化する中で、新町においてスポーツを継続的に行っている子どもたちついては、体力が向上していることの確認ができました。

午後には、スポーツユースボランティア企画のクリスマス会(参加者330名)を実施しました。クリスマス会は、各団体代表扮する火の精が女神と登場し、スポーツユースボランティアが「南中ソーラン」のすばらしい演舞で幕が開きました。ゲームやレクダンスで大変に盛り上がり、レクの途中には、戦隊戦士も登場して会場いる子どもたちは大喜びでした。今年のクリスマス会では、第一小学校の児童と第二小学校の児童が大変良く交流していました。これも、スポーツユースボランティアがプログラムを長い時間掛けて工夫した賜物でした。

クリスマス会でスポーツユースボランティアが見せた「南中ソーラン」は、子どもたちにも大人たちにも元気と勇気を与えてくれました。そして、この演舞を見た子ども達が「僕も中学生になったらソーランを踊りたいからスポーツユースボランティアになりたい、かっこいいからね。」話をしているそうです。

 このように、中学生から大学生のボランティアが町内の子どもたちのために企画運営を行って活動している町は全国的にも珍しく、全国から視察の方々がたくさん来ています。新町スポーツクラブとしては、こうした地域活動で、「新町」という地域を子どもたちが好きになるよう平成17年もたくさんの事業を町民に提供します。


CLOSE