2011年ドイツ派遣団員感想文⑨

山室 亥

7/31
早朝の地震と成田空港に両親が来たことにビックリした。それからは何も変わったことのなくドイツに出発した。飛行機の中では、ドイツに着いた後、ホストファミリーとどんな会話をしようかやちゃんと自分の意思が伝わるだろうかとドキドキしていた。しかし、飛行機で酔うというハプニングで考えていたことを忘れてしまった。ドイツに着いて最初に思ったことは、「寒い」だった。その後の電車での移動中はワクワクとドキドキと不安が入り混じった状態だった。電車がニュルンベルクに着いた時、僕を呼ぶ声が聞こえた。僕が英語で挨拶をしようとしたらJanineが「はじめまして」と日本語で言ってくれたので、日本語が通じる人がいると思った。しかし、世の中そんなに甘くないもので、その後英語の挨拶になった。でも、自分のために日本語を少しでも覚えてもらえて嬉しかった。その後のWelcomepartyは言葉が通じずあたふたしながら食事をした。とてもおいしかった。ホストファミリーの家に行った後は、トイレなどの場所を教えてもらい寝た。
8/1
朝食はケーキとパンだった。おいしかった。集合場所へはバスと地下鉄だった。地下鉄は運転手の居ない電車だったのでビックリした。集合場所についた後に少しお土産を見ていた。しかし、金銭感覚がイマイチよく分からなかった。市役所の前に行った時は、本当に市役所かどうかを疑いたくなるような外見だった。しかし、市役所内はとても綺麗だった。市長さんへの表敬訪問では、ニュルンベルク市全体で歓迎されていることを感じながらみんなで写真を撮りまし。その後の地下の穴監獄。市役所の地下だとは予想もしていなかった。拷問道具など、考えたくも無い物が合った。中世を忘れない為の物だろうと思った。その後はニュルンベルクの古い街のオリエンテーリングをやった。GPSがついている機械でポイントに行き問題を解くものだった。街並みをよく見た。とても綺麗だった。大きな問題もなく、無事に今日のスケジュールを終えた。フリータイムでは、お土産を少し買った。やはり、金銭感覚が分からなかった。家に帰った後は、家族とWIIをやった。そこは日本と変わらなかった。
8/2
朝食はパンだった。この日の、ドイツ料理は見た目以上に量があることに気がついた。今日のお昼ご飯は、みんなで作るものだった。もちろん自分は料理には自信が無い。けれど、出来ることをやった。皿だしやスプーンやフォークを出したりと、Kevinと協力した。とても仲がよくなったと思った。ニュルンベルクの仲間と作った昼食はとてもおいしかった。その後は、ニュルンベルクの仲間と卓球をした。今回もプログラムを通してニュルンベルクの同世代が一緒だから楽しい。常にKevinは卓球をやったことがないと言っていたのでとても大変そうだった。卓球をやっている間もKevinと話しをしていた。初日のようにあたふたする事もなく会話できた。すごく嬉しかった。その後はバーベキュー。肉は大きいし、おいしかった。この時にスプライトのおいしさに気がついた。南中ソーランを踊った後はKevinが「ソーラン、ソーラン」とよく言っていた。家に帰った後、この日は、サッカーのゲームをした。

8/3
この日はベルリンへ。ベルリン市内はとても人が多かった。ベルリン市内をバスでまわった後は、日本でいうところの、首相官邸と議員会館と国会議事堂に行った。首相官邸の前を普通に通れることにはビックリだった。議員会館で昼食を取った。議員会館を出たときに、忘れ物をしたことに気がついた。自分の人生で一生忘れることは無いであろう出来事だった。ミハエルさんやローターさんにはとても感謝しました。国会議事堂の中はおしゃれな感じだった。その後の夕飯はポテトの物だった。おいしかった。
8/4
朝食の時、リスを見た可愛いかった。ベルリン観光は、色々な所で少しバスを降りた。ベルリンの壁は、衝撃的だった。その後は博物館に行った。博物館の物はよく分からなかった。しかし、なんだか楽しかった。神様についての博物館だったと思う。
8/5
ベルリンの壁を見た。ベルリンの壁は1枚だと思っていた。しかし2枚だった。2枚の間の死の地帯でたくさんの人が亡くなっていた。日本に居たときは、全然そんなことを考えたこともなかった。目の当たりにして、凄い衝撃を受けた。平和な国に生きていることに感謝したい。
8/6
今日はロッククライミングをした。物凄く体力を使った。しかし、ドイツの人は、疲れたと言っておきながらも、どんどんと登っていた。力の差を感じた。昼食はピザだった。二切れでギブアップなほどの大きさだった。その後は、チームでのゲームだった。息を合わせるのが大変だった。この日のプログラムが終わった後に、Kevinに「サプライズがある」と言われたので楽しみにしていた。サプライズは、トウモロコシ畑にある迷路だった。30分くらい歩いたら、運動していたためかとても疲れた。でも楽しかった。その後、オープンエアコンサートに行った。とても壮大だった。でも途中で心地良くなってしまって、寝てしまった。ちょっと後悔した。
8/7
ホストファミリーデイの今日は、鍾乳洞とお祭りに連れて行ってもらった。鍾乳洞では、説明の人の話が全く理解できなかった。Kevinに英語で教えてもらった。それでも曖昧だった。次にKevinに合うときの為に英語をもっと出来るようにしようと思った。お祭りでは、古い騎士やドワーフのような格好をした人が居た。そこにあった大道芸の体験コーナーにKevinが興味津々だった。そしてKevinは少し練習すれば大道芸が出来るのではないかと思った。

8/8
今日は朝から焦った。なぜなら、集合時間に間に合うのかどうか分からないくらい、ゆっくりとした感じだったからだ。地下鉄の駅では、普通の人が入れない所から電車に乗り、運転席に乗せてもらった。今日は、みんなとは別行動なのか!と思ったりもした。幾つかした駅でみんなが見えた時は、驚いた。こうして僕は、すごい登場をした。その後、地下鉄の車庫に行った。よく分からなかったが車輪とブレーキの事くらいは分かった。次は路面電車だった。とても楽しかった。路面電車の博物館に行った。昼食を食べて、色々な物を見てまわった。楽しかった。しかし、ここでもって忘れ物をした。すごく焦った。その後に、水を再利用出来るようにするところに行った。とても臭いがきつかった。勉強にはなったが、あの臭いはもう勘弁だ。でも、環境を考えたシステムだったと思う。家に帰った後、荷物をまとめ始めた。とても悲しかった。
8/9
今日は、ソルトレイクという塩水のプールへ行った。足をかきむしった後だったので、とてもしみた。後は、ほとんど浮いていた。とても、疲れがとれた気がした。この日に荷物をまとめた。とても帰りたくなかった。しかし、明日起きられないのも大変なので寝た。
8/10
今日は、聖母教会へ行った。協会で、パイプオルガンの演奏を初めて生で聞いた。すごく大きくて綺麗な音だった。ソプラノ歌手の人も、綺麗な声で感動した。その後、東日本大震災の犠牲者へお祈りをした。ドイツの人も一緒に、日本の為に一緒にお祈りをしてくれた。その優しさがとても嬉しかった。昼食を食べた後は、影絵を作った。少し難しかった。影絵を作った後は、フリータイムだったので、Kevinと一緒に買い物をした。家に帰り、Kevinと遊んだ。そして、サヨナラパーティーの時間になった。サヨナラパーティーでは、色々な人の挨拶で1時間を使った。その後の夕食。とてもおいしかった。そして、南中ソーランの発表の時、僕はまたしてもやってしまった。法被を忘れてしまった。その問題は、なんとか解決した。その後は、みんなでTシャツにサインを、書き合った。サイン会も片付けも終わり、家に帰って、Kevinと遊んだ。2時くらいには寝てしまった。本当は寝たくなかった。
8/11
ドイツを出発する日が来てしまった。帰りたくなかった。Kevinやホストファミリーと泣きながら話した。とても良いホストファミリーだった。また、Kevinやホストファミリーに会いに行こうと思った。
ゆっくりだがKevinにメールを出している。今は、英語を間違える事もある。でも、繋がりを大切にしたい。こんな体験が出来て、とても貴重だと思う。このような体験を多くの人にして欲しい。