2011年ドイツ派遣報告 8月3日(水) 

星野 美咲

今日からベルリン!集合がはやかったのと、昨晩10分だけ仮眠をとるつもりだったのにうっかり寝過ごしたから準備とシャワーで本当に忙しい朝でした。バスに乗ってからローラはすぐに寝てたから、しばらく景色をみて楽しんでいました。

パーキングに寄ったり、ドイツ式の大富豪で遊び、4時間があっという間に過ぎました。まずはベルリンの壁跡を見てとても歴史を感じました。国会議事堂やメルビル首相がいるところで写真を撮ったあと、国会議事堂へ。

議員さんとのディスカッションはなくなりましたが、国会議事堂の説明を受けたり、部屋を見学したり、展望台にのぼって景色を眺めたり…とても貴重な時間を過ごせました。亥はレストランに荷物忘れてきちゃったり、良佑はチャック開いてたり…いろんな事件があったけど(笑)みんなで楽しく過ごせました。

夕食はレストランで食べて、その帰りにベルリンの駅にいきました。とても大きくて、お店もいっぱいあって感動しました。
ドイツで過ごす時間は楽しくてあっというまにすぎていく感じがします。なので1日1日を大切にして過ごしたいです。

カテゴリー: ドイツ団員日記2011   パーマリンク