2011年ドイツ派遣報告 8月4日(木) 

星野 美咲

ベルリン2日目!朝は8:30に集合して、朝食をとりました。その後貸切りのバスに乗って市内観光にでかけました。たくさんの国々の大使館をみたり、east art garalyをみたり、シャーロッテンブルク城をみたりしました。また1936年のベルリンオリンピックが行われたところを見学しました。

黒人が金メダルをとったのに差別でヒトラーがメダルの授与式に参加しなかった、という話をきいて何だかショックで印象に残りました。またユダヤ教信者の慰霊碑をみて、とても歴史を感じました。のちに、3種類の美術館から1つを選んで行けたので、私はPergamon museumに行きました。日本とは違った壮大な感じでした。

自由行動ではLaura、Miriam、Milena、ゆきねちゃん、あゆみちゃん、私の6人で行動しました。Sony center→おみやげ屋さん×2→アンペルマンショップ→チョコのお店→夕食→ブランデンブルグ門でした。途中で雨が降ってきたのに私がかさを持ってなかったからLauraが“これでもうぬれることはないよ”って言って傘を買っていてくれました。そういった気づかいやドイツの人たちの優しさに本当に感謝しています。そして、小出さんをはじめ、ちかちゃん、新町のメンバー、ドリスさん、ミハエルさん、デイビット、ドイツのメンバーに本当に感謝です。明日もよろしくおねがいします。

カテゴリー: ドイツ団員日記2011   パーマリンク