2011年ドイツ派遣報告 8月4日(木)  

水谷 七海

ベルリン2日目!まず朝起きて、アリーナが窓からリスが見えることを教えてくれました。ベルリンで普通にリスが見れるだなんて思ってもいませんでした。

ごはんを食べてからしない見学へ。最初は気合い入れてメモをばっちりとっていたのに途中、いつのまにかねてしまっていました。せっかく指導者の方々が考えて、はじめてのベルリンだったのに、もっと1回1回の機会を大切にしなければいけないと思いました。シャーロッテンブルグ城はとてもキレイで大きくて・・オリンピックのスタジアムも大きくて・・オリンピックにはたくさんの「初めて」があって、新しいことをたくさん知ることができました。

ブティック街や大使館街では国それぞれの個性的なくまや建物が見れてとても楽しかったです。今、歴史を勉強したらきっと楽しく勉強できると思いました。いろいろな建物も○○○○が建てたとか、ガイドさんの話に出てきて、きちんと勉強したくなりました。ホロコースト記念碑の討論の内容にはなるほどと思いました。これももっと知りたいです。午後はPergamon museumに行きました。こんなものを室内に飾るのか!?って感じでじっくり見れなかったけど、とにかくすごかったです。その後は、Alina、Febienne、Regina、Sarah、シャニーヌ、ひろのちゃん、かほ、いっちゃんでソニーセンターでご飯を食べて、スタバに行きました。スタバでは、日本でまん中のサイズのtallが一番小さくて、違いを感じました。チョコのお店に行って、おみやげやさんに行きました。9人の中で一番年下のFebienneはめっちゃしっかりしてて、もちろん他のお姉さん(?)方もすごくしっかりしていて楽しむことができました。
今までドイツをまわっていて、国会の前や街の中やもちろん家にはたくさんの自然があって、自然の中で遊んできたAlinaは色々なことを知っていて、たくさんのちがいを感じました。

カテゴリー: ドイツ団員日記2011   パーマリンク