2011年ドイツ派遣報告 8月5日(金)

水谷 七海

曜日感覚が全然ないベルリンラストの日。ごはんを食べてベルリンの壁記念碑へと行きました。すごく細かく説明してくれて、とても勉強になりました。壁があった場所にポール(?)を建(立)てるのはなるほどと思いました。特に東方の人には壁はとてもいやなものだったと思うので、たとえ観光用であっても、もうたてたくない、というのはわかったつもりです(←わかったとは言えないです)。

壁があることによって同じドイツ人に殺されてしまった人達2才の小さな子や、あともう少しまてば生きることができた人。小出さんは私達が理解できたか不安とおっしゃっていましたが、私はベルリンに来て、実際に見て、話をきいたので大きくなってからでも少しずつ理解できたらいいと思う。しなければならないと思いました。

バスの中はとーっても楽しかったです。ドイツに来て5(6)日目。Alina以外の子ともだんだんなかよくなることができてうれしいです。
家に帰ってきて猫一匹がずっとひざの上にいて、なついてくれたのかな、とうれしかったです。ごはんはハムとトマトとチーズとパンとヨーグルトでした。すごくおいしかったです。もう太っても何でもいいからおいしいものをいっぱい食べて帰ろうと開き直りました。
おいしいものたくさんたべたいです。
今日の最後のミーティングであったように、もう5日もすぎてしまったから、残り積極的に自分でホームステイをいいものにしていきたいです。

カテゴリー: ドイツ団員日記2011   パーマリンク