2011年ドイツ派遣報告 8月6日(土)  

丸茂 いつ実

きのうは、ベルリンから帰ってきてサラの家に着いて自分の家のように落ち着きました。おばあちゃんとおじいちゃんがとにかくやさしい。
そして今日は朝からおばあちゃん手作りのアップルパイを食べてから集合場所へ。まず最初にデイビットのもとでゲームをしました。いっぱいサラにおんぶしてもらいました。ロビンとゆうひ君のコンビが役立ちました。その次にダンスもしました。たのしいダンスでした。おもわず笑顔になってしまいました。たのしく、仲良く活動できてよかったです。

ランチはビッグピザ!テンション上がりました。おいしかったー!!その後はおりがみであそびました。日本人よりおりがみがじょうずなドイツ人がいてびっくりしました。ドイツの子に教えてもらおうかと思いました(笑)。そしてずっとやってみたかったクライミング!!まさかドイツでできるなんて・・。最初はこわかったけど、たのしいっ!これ、好きです(笑)ドイツでは「なんでもチャレンジしよう!」とずっと思っていたので、おもいきって難しいコースにチャレンジしてみました。最初はムリだよな・・って思ってたけど、やっているうちに、「いけそうかも!」と思いました。みんなが「がんばれ」と言ってくれて、うれしくて、パワーがでました。ゴールはできなかったけど高いところまで行けてよかったです。やってよかった。ちょっとはやせたかな(笑)。日本でもやってみたくなりました。

その後はマークの家にケビンと亥くん以外のみんなで行きました。つるを折りながらサッカーの試合を見ました。ニュルンベルグVSベルリン。すごく盛り上がりました。そしてマークの家族が料理を作ってくれてそれが本当においしかったです。たくさん食べちゃいました!
サッカーのニュルンベルグが勝ってうれしかったです。そして楽しみにしていたコンサートに行けて本当によかった。コンサート最高!日本では体験できないすてきなコンサートでした。また行きたい。
本当に毎日楽しくあっというまです。明日からまた色々な経験をして思い出をたくさんつくりたいと思います。

カテゴリー: ドイツ団員日記2011   パーマリンク