2011年ドイツ派遣報告 8月8日(月) 

佐々木 花帆

朝食を食べたあと、バスや地下鉄を乗りつぎながら市内見学(Reginaの解説付)をして集合場所へ向かいました。山室家の星:亥くんの登場がおもしろかったです。みんなで地下鉄運営会社の地下鉄車両基地を見学しました。ドイツの運転手が不要なautomaticの地下鉄は個人的にとても良いアイディアだと思います。以前乗ったときに先頭に乗ってはしゃいでいる子供を見てほっこりしたし、私(高校生)も先頭に立ってとても楽しめました!車両は車と違ってとても重いので、気圧を使ってブレーキをかけるそうです。色々なところで知識が生かされていて、とても興味深いと感じました。また、熱を冷やすために使用する圧力をエネルギーに変換して、無駄な電気を使わないように工夫しているそうです。さすが、緑の多い国だー!と思いました。

そのあと、貸しきりの地下鉄に乗りました。回送列車にたくさんの人が乗っているのだから、他の人からしたらさぞかし変だろうなと思いました。目の合った人に手をいっぱいふりました。東京ではあまりやらないので新鮮でした。少し歩いて歴史的な市電に乗りました。市内をぐるっと観光しました。風が爽やかでカラっと晴れていて、とても気持ちよかったです。市電車庫でお昼ご飯を食べて、中を見てまわりました。「えー・・興味ない」と思いながら見ましたが、とても楽しく満足して帰りました。

浄水場では、とても貴重な経験をすることができました。まず第一に水の大切さを知りました。日本は水に恵まれていて、私が今思うとたくさん無駄づかいをしていました。恵まれているのだからこそ、大切に見ずを使おうと思いました。また、少しだけ英語と日本語の通訳(?)をさせて頂ましたが、自分の語学力の低さ、vocabの少なさでみんなにたくさん迷惑をかけてしましました。英語も日本語もきちんと勉強しようと思いました。浄水場を出て、TheresaとちかちゃんとReginaと私でおみやげを買いに行きました。いくつか店をまわってちかちゃんたちが帰ったあと、Reginaと2人で大量に買い物をしました。日用品やコスメの安さに驚いて、ついつい買い過ぎちゃいました。おみやげを買いに来たはずが自分用の日用品と化粧品ばっかり買ってしまいました。(←後悔はしていません)
気づいたら、ドイツにいられるのもあと3日!プログラムはあと2日で終わりです・・。早い!!部活にも行きたいし、和食も恋しいけど、ドイツのみんなとお別れは嫌!!残り少ないですがたくさん思い出をつくって帰りたいです。
P.S. 今日いちばん印象的だったのは、Reginaの妹のAnnaの彼氏がハリウッド級のイケメンだったこと。

カテゴリー: ドイツ団員日記2011   パーマリンク