沖縄研修が終わりました。

久しぶりの登場、ちかです!

少し遅れましたが、今年も8月23日~26日(27日)までの沖縄研修、無事に行ってきましたよー!!

今回は台風15号の影響で、まさかまさかの延泊となりました!沖縄で足止めをくらってしまいました。。

過去の研修でも台風がきていることはありましたが、なんだかんだ言って、太陽が見方してくれていました。

でも今年は・・・・。いや!今年は、特別に沖縄で史上最強の台風を体験することができたのです!笑

こんなことはめったにないことなので、ある意味で、いい経験になったと思います。

台風は直撃してしまいましたが、研修初日はとーってもキレイな今帰仁の海でマリンスポーツ体験!



























子どもたちに混ざって、わたしたち大人も張り切ってしまいました。。その結果は言うまでもありません。。
詳細は、ビデオにしっかり残されてしまっています。。

夜のバーベキューは残念ながら雨だったので、海の近くではなく、屋根付き広場へ移動してやりました。
たくさんのお肉とお野菜たちとご対面(^o^)












ワイルドだろー!笑 
デザートには、とーっても甘いパイナップルをいただきました! んーー沖縄に来たって感じ!!
矢貫さんをはじめ、今帰仁スポーツクラブのみなさん、おいしいご飯と楽しい時間をありがとうございました!!























研修後半は糸満市西崎アスリートクラブの皆さんと交流!お久しぶりーッス(^^)/

西崎アスリートクラブの皆さんとも、海で交流&バーベキューの予定でした。

しかし、ここで台風ちゃんも仲間に入りたっかたようで、、私たちに接近・・。

海では交流できませんでしたが、みんなで焼き肉食べ放題!!これもこれで、すごーく盛り上がって!かえって、これでよかったと思います!!

























交流はこれだけでは終わらなく、ホテルでみんなでどんちゃん騒ぎですよ(^^;)この勢いで台風を吹き飛ばしてくれないかなと思いました。

しかし台風はどんどん近づいてきて、ついに外にも出られないくらいになってしまいました!

そんな強い台風でしたが、西崎アスリートクラブの皆さんはわたしたちと一緒にホテルに缶詰になってくれました。












いつもいつも顔を出してくれる20歳の3人娘(8年前に新町に来てくれた子たちです)も、停電しても大丈夫なようにと、たくさんのパンや果物、ジュース、サーターアンダギーやポークおにぎりを、雨風に打たれながら缶詰状態になっている私たちのためにホテルまでわざわざ持ってきてくれました!!

研修に参加した団員たちは、こういった行為を当たり前に思わないでください。簡単にできることではないし、こういった信頼関係を築くのも簡単なことではありません。

勉強や運動ができることよりもずっと難しくて、ずっと大切なことです。

今帰仁村や糸満市のみなさんがしてくれたことを心にとめ、みなさんのような心の持ち主になってほしいと思います。

今帰仁村、糸満市スポーツクラブのみなさん、ありがとうございました(^o^)今度は新町で待ってます(*^_^*)

カテゴリー: その他国内報告, リーダーから, 沖縄活動報告   パーマリンク