沖縄地域間交流派遣事業 団員活動報告ノート⑨

千木良 香琳

今回沖縄へ行って、初めていろいろな経験をして沖縄に友達ができたりして、とてもいい思い出になりました。石川県のパレットの人たちと沖縄県のなぎじんスポーツクラブの人たちと、糸満市西崎アスリートクラブの人たちとも交流をして友達になって、今は連らくもとっていて沖縄に友達がいてとてもうれしいです。
 見たことのない魚や植物もたくさんあり、とくに美ら海水族館で見たジンベイザメにはおどろきました。今までこんなに大きい魚を見たことがなかったのでうれしかったです。
 飛行機の乗り方や空港まで来る電車の乗り方もまったく知らなかったので、この機会を生かしてどこかへ行けたらいいなと思います。
 首里城のことも首里城は知っていたけど、どのような場所でどんなことをするのかはまったく知らず、今回の見学がなければ知らないままでした。沖縄の戦争についても同じです。私は沖縄の戦争のことは知っていても、細かいところまでは全く知らず、行ってみなければわからない事がたくさんでした。写真などもあってとても戦争のことが良くわかり、もっと戦争のことについて知りたいと思いました。そして沖縄の戦争についてあまり知らない人たちにもっと知ってもらいたいと思いました。
 今回沖縄へ行った経験を生かして、これからは交流を積極的にやったり、戦争のことについてももっと知り、いろいろなことにちょうせんしていけたらいいなと思います。

<保護者より>

 飛行機に乗る事から初めての事ばかりの3日間でした。いろいろな体験・経験が出来たのはもちろんですが、一番は糸満にお友達が出来た事でした。あれから毎日の様にメールのやりとりをしている様です。たくさんの経験ができ、少し成長した娘を見る事ができ。すごく嬉しく思っています。お世話になったみなさんに感謝しています。
ありがとうございました。

カテゴリー: 2011年, 沖縄活動報告   パーマリンク